Mac Book(Eary 2011)のバッテリー交換

Mac Book(Eary 2011)のバッテリー交換

Mac Book(Eary 2011)のバッテリー交換をした時の写真が出て来ましたので記録に。

作業をしたのは、2018年の10月ごろです。使用したバッテリー、まだ売っているかな?

久々に取り出したMacBookのバッテリーがとんでもないことに

なんだか、トラックパッドが歪んでる?とは思っていたのですが、当時既に年季の入ったMacBookでしたし、家では主にiMacを使っていましたので、そのままクローゼットにしまいこんでいました。
そして、久々に使おうかと取り出してみてビックリ。
なんじゃこりゃー!?なんか、本体が膨らんでる!?中身が膨らんでるの!?

ネットで調べたところ、バッテリーが膨張しているそうです・・・。

トラックパッドの歪みは、これが原因だったみたいです。

このまま放っておくと、どんどん膨らむみたいでしたので、交換することにしました。
とはいえ、Appleに修理に出すほど・・・使ってるPCじゃないからなぁ(ゴメンヨ
と言うことで、自力で交換してみることにしました。ダメもとで!

LENOGE MacBook Pro 13 Inch バッテリー A1322 A1278 (2009-2012年発売)

LENOGE MacBook Pro 13 Inch バッテリー A1322 A1278 (2009-2012年発売) 適用 Apple MB991 MC375 ノートPC バッテリパック 6000mAh 10. 2018年10月当時、5000円くらいで購入しました。

LENOGE MacBook Pro 13 Inch バッテリー A1322 A1278 (2009-2012年発売) 適用 Apple MB991 MC375 ノートPC バッテリパック 6000mAh 10. バッテリーとドライバーが2本付いていました。

Amazonで、当時一番安価だった対応バッテリー「LENOGE MacBook Pro 13 Inch バッテリー A1322 A1278」を購入しました。品質に当たり外れがある(?)ようで、レビュー評価が2つに割れていたのですが、いい物を購入しても、私にバッテリー交換なんてできるか自信もありませんでしたので、とりあえずの気持ちでコスパを選びました。

 

ネジをはずします

Mac Book(Eary 2011)のバッテリー交換ネジなんか、中で曲がってそうな勢いの膨張っぷり・・・

Mac Book(Eary 2011)のバッテリー交換  ネジを外していきます

ネジは外したら、位置がごっちゃにならないように並べておきます!w
どれがどこのネジかわからなくなってしまうので・・・。結構色々なサイズのネジが使われているんですね。

途中でバッテリー付属のドライバーが割れました!私が不慣れなせいもあるかもしれませんが、金属とプラスチックの中間?みたいな素材でできてる使い捨てって感じです。
おまけですし、仕方ないですかね(^^;
後半は自前のドライバーを使いました。

ネジを外していった後半、バッテリーの膨張具合抑えきれず、ボン!と勢いよく背面カバーが開きました!びっくりした・・・(^^;

MacBookの中身

Mac Book(Eary 2011)のバッテリー交換開きました!

Mac Book(Eary 2011)のバッテリー交換分解なんて初めてしました。
うわー・・・って感じでしたw

Mac Book(Eary 2011)のバッテリー交換バッテリーが膨張しています。

めちゃくちゃ膨張しています。
これはひどい・・・。

Mac Book(Eary 2011)のバッテリー交換摘出しました!
どうなっちゃっているんでしょう、コレ・・・。軽くトラウマになりそうです。
ノーパソ怖っっ!?

Mac Book(Eary 2011)のバッテリー交換膨張した純正バッテリーと購入した交換用バッテリー。
全然厚さが違いますね・・・。

新しいバッテリーに交換します

Mac Book(Eary 2011)のバッテリー交換

Mac Book(Eary 2011)のバッテリー交換

繋げてはめ込んで、終了!・・・なんだ、結構簡単ですね!

それより、中身結構汚れるんですね😅
軽く吹き飛ばしましたが、
あんまりいじるのは怖いので蓋w!

Mac Book(Eary 2011)のバッテリー交換ネジを全部閉めて終了です。

Mac Book(Eary 2011)のバッテリー交換背面カバーの歪みは、当時はネジを締めても綺麗には戻りませんでした。
(今は、自然に元どおりになりました!)

Mac Book(Eary 2011)のバッテリー交換デスクに置くと、多少ガタガタして座りが悪いですが、大分マシになりました。

Mac Book(Eary 2011)のバッテリー交換

トラックパッドは、いい感じに平らになりました。
バッテリー交換前は、歪んで押すことができなかったのですが、ちゃんとカチカチと音が出て、押せるようになりました!

起動&充電チェック!

起動も問題なし。

Mac Book(Eary 2011)のバッテリー交換充電もしっかりできています。

そして現在:2020年5月

再びバッテリーが膨張することもなく、しっかり充電もできています。
背面パネルの歪みも、いつのまにかキレイに平らになっていました!

Mac Book(Eary 2011)のバッテリー交換:その後

Mac Book(Eary 2011)のバッテリー交換:その後

Mac Book(Eary 2011)のバッテリー交換:その後背面パネルの歪みが綺麗に平らになって、隙間がなくなっていました。

Mac Book(Eary 2011)のバッテリー交換:その後  形状記憶?w

Mac Book(Eary 2011)のバッテリー交換:その後充電もしっかりできています。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました